和歌山県和歌山市美園町のメンタルクリニックおおや

JR和歌⼭駅ステーションビルMIO 5F

診療予約(予約優先)

073-427-0008

GUIDE

診療科⽬ : 心療内科・精神科

仕事や職場関係の⼼労にお悩みの⽅へ

度重なる残業や成果主義の重圧などにより、気分転換や睡眠さえも充分にできていないと伺うケースはたくさんあります。

しかし勤務状況や労働環境は、メンタルヘルスに⼤きな影響を与えます。必要なリフレッシュや睡眠なしに仕事に取り組んでいては、頭が冴えず、さらに勤務時間が⻑くなり、⼼⾝の不調を助⻑する悪循環に陥りかねません。

適切な治療はもちろん、仕事の仕⽅・労働時間・休養の取り⽅をご本⼈や産業医とともにしっかりと考え、将来を⾒据えた⼼⾝の健康をサポートする。単に気分を上げるだけでなく、みんなが気持ちよく⽣活でき、仕事もプライベートも充実する毎⽇をサポートする。それが、メンタルクリニックおおやの⼤切にする想いです。

会社での「メンタルヘルスチェック」で受診を勧められた⽅、診断結果が気になった⽅もお気軽にご来院ください。

睡眠にお悩みの⽅へ

なかなか寝付くことができない、寝ても何度も⽬が覚めてしまうなどの症状が続くと、やがては慢性的な睡眠不⾜を引き起こしてしまいます。

睡眠不⾜はうつ、不安神経症、パニック障害をはじめとするメンタル不調と関連しているケースも多いことから、⼼⾝の健康に⼗分な睡眠は⽋かすことができません。

⻑過ぎても、短すぎても不調に繋がる睡眠時間。当院ではご本⼈にとって最適な睡眠時間を把握し、良質な眠りに向けた指導・治療を⾏っています。

※特殊な睡眠障害に関しては、睡眠障害専⾨機関をご紹介いたします。

貯めることができない睡眠時間

休みの⽇に普段より遅くまで眠ることを「寝だめ」と表現することがありますが、実は睡眠時間は前もって貯めておくことができません。
休⽇にいつもより⻑く眠る、それはこれまでに不⾜した睡眠時間を補うための睡眠なのです。

毎日最適な睡眠時間を確保することが最も健康的なのですが、多くの⽅は平⽇の睡眠時間が最適睡眠時間よりも短く、不⾜した睡眠を休⽇の⻑い眠りで取り返しています。これが「寝だめ」と呼ばれる正体です。

しかし、毎⽇の睡眠時間が短いうえに、休⽇などにも睡眠を補えない場合、メンタルの不調を引き起こす結果に繋がりかねません。
時にはゆっくりと眠り、⽇頃の睡眠不⾜を取り戻す。これも⼼⾝の健康のためには⽋かせない⼤切な時間です。

ストレスや不安にお悩みの⽅へ

⼈間は誰しもがストレスや不安を感じるものです。しかしそれが⽇常⽣活に⽀障をきたす程となれば、それは治療を要する病気かもしれません。

不安が強いために⾃分がやりたいと思っていることができない、なかなか眠ることができない、⾃律神経症状と考えられる体の不調が⾒受けられる時には、不安やストレスが原因の可能性もあります。

少しでも気になった時は、我慢せず、お気軽に当院までご来院ください。

こんな症状ありませんか
ストレス・不安
  • なかなか寝付けない、途中で⽬が覚めてしまう、朝早く⽬覚めてから眠れない
    ※これらの症状は睡眠障害のみならず、不安状態やうつを原因とする場合があります
  • 何をするにもドキドキする
  • 自信がなく、⾃分がしたいことができない
  • ダイエットもしてないのに、⽉2キロ以上痩せてくる
  • 仕事の能率が落ちた⾃覚がある
  • 現状から逃げ出したい
⼼⾝症
  • ⾼⾎圧
  • 過敏性腸症候群
  • ストレス性潰瘍
    ※これらの症状ではストレスや不安にご本⼈が気づいていないケースもあります。

認知症患者のご家族の⽅へ

「認知症と⾔えば物忘れ」とイメージされるかもしれませんが、うつや睡眠障害だと思っていた症状が実は認知症であったり、認知症だと思っていた症状が実は他の精神疾患であるケースもたくさんあります。

それゆえ、まずは認知症なのか、それとも他の精神疾患なのかを識別することからスタートし、認知症であれば中核症状と周辺症状(※)の治療と改善に向けた取り組み、他の精神疾患であれば症状に応じた治療を⾏います。

※認知症の中核症状と周辺症状

中核症状
  • 記憶障害(物忘れ)
  • 実⾏機能障害(これまで出来たことができない)

周辺症状
  • 徘徊
  • 幻覚
  • 抑うつ、興奮
  • 睡眠障害など

うつや睡眠障害は認知症の周辺症状としても⾒受けられます。診断の結果、認知症を原因とする場合には、中核症状と周辺症状双⽅の治療・コントロールを⾏います。

診療予約(予約優先)
073-427-0008